人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽 食 住

楽しく食べて楽しく住もう
Top
世界遺産 相倉合掌造り集落&白川郷
2009年 05月 07日 |
お昼を食べた後は、
この近くの「相倉合掌造り集落」へ
ここも世界遺産ね。
五箇山の菅沼合掌造り集落よりは、大きな規模の集落ですね。
世界遺産 相倉合掌造り集落&白川郷_f0178900_21493042.jpg

ワタシ、合掌造りの建物も良いですが、
こういう小屋に惹かれます。
世界遺産 相倉合掌造り集落&白川郷_f0178900_21502254.jpg

ここも一通り見物して、白川郷へレッツゴー=3
ところが、白川郷手前3kmのところで渋滞。
動きません(>_<)
このまま渋滞を抜けるまでガマンするか、
道の駅に止めて3km歩くか。
そんなことを考えていると結構歩いている人がいます。
え~い、健康のために歩くことに決定!!
ワタシ達、歩きだしたらなぜか渋滞が緩和。
動き出しています。
あ~いいさいいさ、健康のために歩いているのさ~!!って強がってみました。
運動不足のワタシ、結構シンドイ。
ちなみに帰り道、農家のおじさんが、ワタシ達を見て、
「軽トラ乗ってくか~?」←もちろん荷台。
って誘ってくれましたが、さすがに違法になってしまいますので
残念ながらお断り。気持ちだけ受け取りました~(^^)/

で、到着!!
あっ、この眺めの良い場所は、あとで車で行きました。
さすがに自力で登る体力はありませんでしたので・・。
世界遺産 相倉合掌造り集落&白川郷_f0178900_21505979.jpg

鯉のぼりが、元気良く、いや天気が悪くなってきたので、気持ち元気無く泳いでいました。
世界遺産 相倉合掌造り集落&白川郷_f0178900_21513280.jpg

合掌造りの集落を3ヶ所回りましたが、
ワタシには、チョイト整備されすぎてテーマパークみたいだったので
チョイト不完全燃焼気味。
整備されたところが見えなくなる、
真冬の雪がたくさん積もっている時に来たいな~と思ったのでした~。
来年こそは!!

そして、今日も車泊です。
さぁ、寝床の駐車場探しにいこうっと!!