人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽 食 住

楽しく食べて楽しく住もう
Top
凍てつく湖畔 榛名湖
2010年 02月 14日 |
凍てつく湖畔 榛名湖_f0178900_9281547.jpg

夏場は賑わいを見せる榛名湖の湖畔も真冬は、誰もいない。
凍てつく湖面は、人を簡単には寄せ付けようとさせない厳しさがあります。
凍てつく湖畔 榛名湖_f0178900_947251.jpg


ぬわっん~て事は全く考えず!!!
建国記念日の朝、雨~。
「山は絶対雪だぞ~。それ~、行くぞ~。」
と言っても全く嫌がらない奥様を車に載せ、いざ、榛名湖へ=3
ドンドン気温は下がっていきます。
うひょひょ。雪に変れ~雪に変れ~。
んが、榛名湖に近づいても、ミゾレ交じりの雨。がび~ん。
榛名湖畔をとりあえず一周。
途中、車を降りようと足を地面に付けた瞬間、ツルっんと滑る。
道路、完全に氷です。雨が潤滑油代わりになってめちゃくちゃ滑る。

榛名湖の湖畔を走ると少し山を登るところがありますが、
その頂上付近。下り坂になった瞬間。
スピードは時速10km/h出てるか出ていないかだけど、
今まで味わった時の無い、車の挙動。
えっ??と思った瞬間、意図しない方向へ車が、滑る。
今まで散々、滑りましたが、それとは全く違う滑り方。
そう、車は、すでにノーコントロール状態。
ブレーキ?関係無し。
ハンドル?全く関係無し。
ただ、滑るがまま。
脳裏にあんこちゃんの出来事が思い出されます。
笑ったからバチがあったたのか~。
と思った瞬間、神様は優しかった。
滑っていった方向は、道路の端。ちょっとした縁石にタイヤを当ててストップ。
無傷~。ほっ(#^.^#)

滑り止めの砂を探すも、砂置いてません(>_<)
戻るに戻れず。
そのまま、人間ポンピングブレーキを繰り返しながら、ヘアピンカーブの坂を下ります。
そう、いまじゃ標準装備のABS、我がパジェロちゃんには付いていないの・・。
あ~怖かった\(^o^)/