楽 食 住

楽しく食べて楽しく住もう
Top
男の料理 和風??カレーライス あま激辛バージョン
2008年 10月 13日 |
f0178900_19551616.jpg

今日は、男の定番料理カレーライスを作ってみましょ~(^^♪
我が家のカレーは、ワタシの担当です。

各ご家庭で、色々なカレーがあると思いますが、
我が家のカレーは、和風あま激辛カレーです。

まず、鶏肉、ニンジン、玉ねぎを軽く炒めて、お酒を投入!!
炒める時、カレーのルーを1~2かけら、一緒に炒めます。
そうすると、1日置いたカレーになるんだって。
と、テレビで言っていました。

いい感じで炒まったら、お酒吸わせ、酔っ払いになったら、水を投入!!
そしたら、圧力鍋で、ぎゅっーとやわらかくしちゃいましょ~。

玉ねぎ、溶けちゃいました。
ニンジン、柔らか~。
鶏肉、良いお出汁がでました。

別に茹でていたジャガイモ君、ここで、皆さんと合流。
一緒に圧力鍋入れると、たぶん跡形も無くなりそうなので・・・。

次に、和風と言うからには、和風にしなければいけません。
ここで登場。
麺つゆ君。
麺つゆを軽~く、投入!!

軽く煮込んで、カレーのルー投入。
今日は、こくまろカレーとゴールデンカレーのミックス。(もちろん辛口)
でも、まだまだ、辛さが足りません。
七味唐辛子、コショウをたっぷりと投入。

麺つゆの甘みが、効いているので、
最初甘い~、次に辛い~となります(*^^)v

お蕎麦屋さんのカレーって感じで~す~ね~(#^.^#)

f0178900_19553951.jpg

カレーを煮込んでいる間に、もう1品!!
ワタシの実家で良く作っている、もやしとほうれん草と海苔のサラダ。
もやしとほうれん草を茹でで、お水で冷やして、良く水を切りましょ~。
ここで、またまた麺つゆ君登場。
麺つゆを入れたボールに、もやし、ほうれん草、ちぎった海苔を投入!!
良く混ぜ混ぜして完成!!
超簡単!(^^)!
麺つゆじゃなくて、ワサビ醤油でも美味しいよ(^^♪

今日は、麺つゆを使った男の料理2品のご紹介でした~(^^)v

お試しあれ~。。。。。。

↓クリッククリック!!
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]